- ミャンマー航空券販売センター スタッフブログ
- 2020.04.23
ミャンマーは慢性的な電力不足です!!
ミャンマーは,慢性の電力不足です。発電所が圧倒的に少ないです。特に乾季で4月のように連日40℃を超えると,電力消費量が大きくなります。大型ショッピングモールやコンドミニアム,さらに大きな工業団地も増え,ますます電力が要ります。
電力設備の古さや,電線切れなどで,停電は頻繁にあります。短くて10分ぐらいもあれば,長いときは半日~1日以上の時もあります。発電は,主に地方の河川の水力発電所で行われています。だから,水量の少ない乾季は停電になることが多いのです。圧倒的に供給量が足りません。途中の架線切れでの停電もあります。
昨年のこの時期は,毎日計画停電が行われていました。各地区ごとに数カ所に分け,1回2時間で日に2回程度ありました。これが,1~2か月ほど続きました。今年は,コロナによる外出禁止もあり,企業活動が大幅に縮小され大型店も閉まっていたせいか,今のところ計画停電はありません。
この時期に停電すると,とにかく暑い!昼よりもマシとは言え,夜も同じくです。街なかには,そこら中に大型のジェネレーターがあります。デンヨーなど日本製の中古品もかなり活躍しています。中古品でも信頼性は抜群です。多いのは中国製ですが,エンジンは日本製ということもあります。
小さいものになると,家庭用にカーバッテリーを使った非停電装置も少しですがあります。工事が必要ですが,部屋のブレーカーにつなぐと,必要最低限の電力供給ができます。停電時に自動的に切り替わるタイプと手動切替タイプがあります。
ヤンゴン事務所所長宅は,以前は非停電装置を使用していましたが,引っ越しを何回かして,今は機材を単体で持っているだけで繋いでおらず,停電時だけ自分でセットしています。このまま5月中旬の雨季に入っていきそうな気がします。もちろん,雨季でも停電は結構ありますが…
※記事編集
(株)エフジェイケイグローバルサービス
ヤンゴン事務所所長 梅村 武司