- ミャンマー航空券販売センター スタッフブログ
- 2020.10.19
まだまだ、厳しい状況だが前進あるのみ!!
9月21日からのわずか一部の業種を除いての自宅待機措置、途中からやや緩和された業種もありますが、今のところは10月21日まで。しかし,今の感染者の増加が止まらないミャンマーの状況を見ると、間もなくさらに延長かと思毎日を過ごしております。。。
街角の人や車は激減していますが、緩和後には少しだけ増えています。とはいえ、ヤンゴンでは閑散とした街の様子は変わりません。市場も閉じ、街角や路地で売っている人が増えつつあります。野菜は,コロナに関係なく育ちます。肉類も、そっと売買されています。もちろん,スーパーなどでは普通に売っていますが、大半の人々は市場などで買います。食料は、人間が生きていく上でも必要不可欠、商売をする人の生活もかかっています。さすがに、ミャンマー政府もそこはこれ以上厳しくはできないでしょう・・・
飲食店は,9月8日より現在も店内飲食は禁止です。テイクアウトとデリバリーのみの営業。しかし、在住の日本人や外国人の多くが帰国してしまい、お客様は少ない状況が続いています。日本からは、ANAの臨時救援便でヤンゴンに来る人もいますが、その数は帰国した人に比べると、微々たるものです。
多くの人がテイクアウトを注文するよりもよりも、食材を買って家で調理をしています。食材はよく売れているようです。買いだめする人も多いと聞きます。家族が日本へ帰ってしまい単身の方が多いですが、4月~5月の店内飲食禁止からの自炊中心の生活で、今までは自炊なんかしたことがなかったのにすっかり慣れた人も多いようです。
感染者の激増は,実際には検査キットが多数拡充され、検体数が急増したことも背景にあると思われます。ミャンマー政府も、国政選挙の投票がある11月8日までに、平時の状態に戻したかったんだとも思いますが、選挙が終わるまではこのまま変わらない気がしているのは私だけかな???
でも,また急な発表が出るんだろうな…
この状況下でも弊社が運営する隠れ家川蝉はテイクアウト、デリバリーのお客様が毎日のように来店、注文をしてくれているので、ありがたいことです!!
また、お店での飲食が解禁になればお店でゆっくり飲みたいから必ず来るからと言っていただける、お客様のお気持ちに感謝感謝です!!
隠れ家川蝉の店舗内で野菜や惣菜を販売しているフーズフーズさんも頑張っていますよー!!
まだまだ、厳しい状況が続きますが頑張ります!!
※記事編集
株式会社エフジェイケイグローバルサービス
ヤンゴン事務所所長 梅村武司