- ミャンマー航空券販売センター スタッフブログ
- 2021.02.05
2/4クーデター後72時間が過ぎました
政府発表で、4日の午前中からいきなりFacebookが2月7日の23:59まで使えなくなりました。
「Facebookを悪用し、宣伝や間違った情報を市民に広めているため、国が不安定になり公共の利益が損なわれる可能性があるから…」だとか。
クーデター後72時間が過ぎ、大きなデモが起きないように規制したと思われます。Facebook上では、かなり大きな動きがありましたので。遮断って、なんかC国になったような気もしますが…Facebookと言えば、ミャンマーの日常ではなくてはならないものになっています。多くの人が,1日中スマホを見ている感じです。企業の宣伝や連絡にも多用されています。
よって,スタッフとの連絡もつかなくなりました。そもそも電話番号はあまり控えてなかったので,連絡先もわからずで。
さて、どうなったか…あまり使ってないViberから探して連絡をしてみました。おっと、連絡がつきました。1人につくと、芋づる式に繋がります。今日初めて使い始めた人も多いようです。さらに、ミャンマーではほとんど使われていないTwitterにまでアカウントを作り始めていました。いざというときは、みんなちゃんと考えているんだなと感心しました。LINEを使っている人もいます。
さらに驚いたことに、何時間か後には遮断されているはずのFacebookやmessengerを使い始めている人がいます。やり方は,ネット上で書いている人も多いですが,あえて書きません。接続を工夫すれば繋がるんです。ただし,スマホのみ。PCはダメでした。私だけかな…でも,イタチごっこになりそうな気もします。
そういえば、15年近く前はスマホがなく、ネットもあまり普及していない時代に、私はネットショップに何回も行きました。多くのURLは遮断されてました。でも,遮断をかいくぐる工夫をすれば繋がることが多かったです。いつの時代でも抜け道はあるんですね。
今の時点では、大きな動きは見られないようですが、軍、一般の民衆ともに水面下でいろいろな動きもありそうです。全く安心もできないし、予想もつきません。どんな事態になろうとも、落ち着いて行動しなければなりませんね。
昨晩は20時の鍋たたきに加えて、スマホや懐中電灯の灯りもありました。
今夜も20時から30分ほど、鍋などを叩く儀式がありました。懐中電灯や携帯のライトもあります。今日は,17時頃にも一斉に拍手をするという場面がありました。
※記事編集
株式会社エフジェイケイグローバルサービス
ヤンゴン事務所 所長 梅村 武司