- ミャンマー航空券販売センター スタッフブログ
- 2021.02.26
2/25、スーレーのシャングリラホテル横で…
2/25、スーレーのシャングリラホテル横で、ナイフを持った男が通りがかりの人を刺すという事件が起こりました。また、その付近で同じくナイフや大きなアイスピックのようなものを持って暴れたり、ゴムを使った武器(スリングショット)で金属弾を飛ばしているという事件も発生しています。襲われて、財布などを盗られたという人にも会いました。恐ろしいことです。今後も起こる可能性が高いので要警戒です。
いずれも1日5000ksで雇われた暴力的な人たちが行ったことです。それと同じか別かは不明ですが、朝バスに乗った軍の支援者たちが南下してきたということがありました。それを阻止するために、市民が路上に多くの車を止めたと言うことです。結局、スーレーおよびダウンタウンで軍支持のデモが行われました。異様な感じだったそうです。
ヤンゴンも以前にも増してかなりきな臭くなってきました。抗議が平和的に行われていることにしびれを切らして、暴力で揺さぶる作戦のようですが、市民たち同士は落ち着いて行動するようにと呼びかけています。
スーレーでは、基本的にデモはなかったのですが、平和のための歌を歌ったりする集会がこぢんまりと行われていました。地方から来た学生たちが主催していました。周りには、医療関係者がいて、多くの救急車もありました。
今日は、タナカを塗って抗議するという日でもありました。様々な模様を顔に描いてました。その場にタナカのセット一式が置かれ、擦って塗られていました。
少し見ただけですが、参加者のミャンマー人からは、危ないから遅い時間まではない方がいいと言うことで、早々に退散しました。警察署の前には,大量の警官がいました。
今日も、何かの動きがありそうです。会議が開催?デモがどうなるのか??いろいろ話が入ってきていて、何が正しいのかがわからないので、ここでは書きません。
※記事編集
株式会社エフジェイケイグローバルサービス
ヤンゴン事務所